こんにちは、合同会社メグリアです。
今日は、転職に役立つ人気の資格をいくつかご紹介しようかと思います。
◆簿記
簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。また、ビジネスの基本であるコスト感覚も身につきますので、コストを意識した仕事ができるとともに、取引先の経営状況を把握できるために、経理担当者だけではなく、全ての社会人に役立ちます。
事務職でのお仕事を希望している方は、簿記3級以上を取得しておくと、転職が有利になります。
◆FP(ファイナンシャルプランナー)
FPとは、人生を豊かにする、家計のホームドクターです。
FPは、家計に関わる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識を備え、一人ひとりの将来の夢がかなうように一緒に考え、サポートする専門家です。
資格を活かした独立・起業だけでなく、組織に所属しながらのキャリアアップや転職など様々な可能性が広がります。
例えお仕事で利用せずとも、自分自身の家計の見直しや人生計画・資産運用などへの活用ができるので、無駄にならない知識になります。
◆TOEIC
TOEICは、日常生活やグローバルビジネスにおける活きた英語の力を測定する、世界共通のテストです。
4技能(聞く・読む・話す・書く)のテストにより、知識・教養としての英語ではなく、オフィスや日常生活における英語によるコミュニケーション能力を幅広く測定します。
結果が合否ではなくスコアで表示されるので、自分の英語能力が上手く伝わります。
営業職だけでなく、技術職にも英語能力を求める企業が多くなっており、キャリアアップやキャリアチェンジに有利に働きます。
他には、PCスキルをアピールできる「MOS」、事務職で専門的に活躍するなら「医療事務」・「調剤薬局事務」、不動産業なら「宅建士」、独立も目指せる「行政書士」・「社会保険労務士」など、希望する業種や職種によってさまざまな資格があります。
スキルアップ・キャリアアップに関するご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。
また、資格取得のための勉強をするときは、教育訓練給付制度を利用すると、その受講費用の一部が支給される場合がございます。
要件を満たしている方は、ぜひご利用ください。
0コメント